想い出まくら♪【1975年リリース】

「想い出まくら」のオリジナル曲は、1975年5月にリリースされシンガーソングライターの小坂恭子さんが歌唱しました。

小坂恭子さんは、第5回ヤマハポプコン(1973年)にて「私の好きな組み合わせ」で最優秀歌唱賞を受賞し、1974年の第7回のポプコンにて「恋のささやき」にてグランプリに輝き、メジャーデビューしました。

翌年の1975年にリリースした「想い出まくら」が大ヒットしました。

女性の哀愁を表現する昭和の名曲で、多くの女性アーティストの皆さんがカバーしています。

カバー曲は、安倍里葎子さんです。


 安倍里葎子 想い出まくら 

「想い出まくら」は、130万枚(一説では85万枚)を超える大ヒットとなり、小坂恭子さんの代表曲です。^^!

昭和の哀愁が漂った曲ですよね。


 想い出まくら 小坂恭子