遥かなる旅路:『万里の河』のカバー曲とオリジナル曲の魅力を探る

このブログ記事では、「万里の河」のカバー曲とオリジナル曲の音楽的な魅力を探ります。

『万里の河』は、中国風のメロディーを曲に取り入れたことによってオリエンタルチックに仕上がっています。

歌詞は、去ってしまった恋人を待つ女性の心情を河の流れにたとえた内容となっていて、
アジアン情緒、アクセントのある歌い方、アコースティックギターをかき鳴らしながらの演奏というスタイルが見事にマッチしています。

異なるアーティストが「万里の河」をカバーした際にどのような印象を与えるのかを探りながら、オリジナル曲との対比を行います。

—–
【楽曲情報】
リリース:1980年9月25日
レーベル:ワーナー・パイオニア
作詞・作曲: 飛鳥涼 編曲:瀬尾一三
—–

「万里の河」のオリジナル曲は、1980年9月に音楽ユニット・チャゲ&飛鳥が歌唱しました。

「万里の河」の週間オリコンチャートの順位は6位、1981年の年間チャートは26位でした。

カバーしてアーティストが少ないことに驚きます。

カバー曲は、バラエティ番組で収録した松浦亜弥&稲葉貴子です。

女性歌手のデュエットもオリジナルとは違った伸びやかな声質がいいですね。

「万里の河」という楽曲は、オリジナルに忠実なカバーの方が曲の魅力が増すのではないでしょうか。

演歌っぽい曲だと言われましたが、演歌歌手のカバーはほとんどないんですよね。


 万里の河 松浦亜弥&稲葉貴子 

「万里の河」というタイトルとこのメロディによって、曲のインパクトと方向性が固まってしまったと言えるほど、
調和のとれた楽曲だと改めて感じさせてくれますよね。

曲にも惹かれましたが、飛鳥さんのギターの白のピックガードが変わっているなぁ~って気になって仕方ありませんでした。^^!


 チャゲ&飛鳥 万里の河