二人でお酒を【カバー曲とオリジナル曲】

「二人でお酒を」のオリジナル曲は、1974年3月にリリースされ歌手で女優の梓みちよさんが歌唱しました。

「二人でお酒を」の週間オリコンチャートの順位11位、年間チャートは18位でした。

「二人でお酒を」は、歌番組やステージなどで歌唱される際、1番の歌詞を歌い終えたあと床にあくらをかきながら歌うことが習慣になっていたのがとても印象的です。

当時は、お酒好きだったという梓みちよさんならではの曲ですよね。

五木ひろしさんがカバーしていたことは知りませんでした。


 二人でお酒を 五木ひろし 

1963年にリリースした「こんにちは赤ちゃん」の大ヒットで人気歌手になった梓みちよさんですが、この曲からの脱皮を狙ってプロディースされたのが「二人でお酒を」です。

梓みちよさんの提案で、あぐらをかくという演出が功を奏して大ヒットしました。

2020年に1月29日に永眠された梓みちよさんに哀悼の意を表します。


 二人でお酒を 梓みちよ