涙そうそう♪【1998年リリース】

「涙そうそう」のオリジナル曲は1998年11月にリリースされ、シンガーソングライターの森山良子さんが歌唱しました。

2000年3月に作曲したBIGINがセルフカバーし、その後、歌手の夏川りみさんたっての希望で2001年に「涙そうそう」がカバーされヒットしました。

週間オリコンチャートの順位は8位、年間チャートは87位、2003年は21位、2004年が58位、2005年がでロングヒットし、累計では120万枚を売り上げました。

その後国内外のアーティストの皆さんがカバーしました。

夏川りみさんの歌を聴くと、この曲にこだわったワケが納得できますね。


 夏川りみ  涙そうそう 


 BIGIN  涙そうそう 

「涙そうそう」は、沖縄の言葉で『涙がぽろぽろこぼれ落ちる』なんだそうです。

その意味を聞いたシンガーソングライターの森山良子さんが、若くしてこの世を去った兄への想いを歌詞にされました。^^!

別れの経験する度、心に響く曲ですね。


 森山良子  涙そうそう