芽ばえ♪【1972年リリース】

「芽ばえ」のオリジナル曲は、1972年6月にリリースされ、デビュー曲として麻丘めぐみさんが歌唱しました。

「芽ばえ」の週間オリコンチャートの順位は3位、年間チャートは17位でした。

「芽ばえ」は売り上げは、40万枚を超えるヒットを記録していますが、レコード会社の発表では80万枚を超えるセールスを記録していると言われています。

ヒットした昭和のアイドル歌謡曲としては、アーティストの皆さんにはカバーされていない楽曲です。

カバー曲は、1974年に最初にカバーした桜田淳子さんです。


 桜田淳子  芽ばえ 

当時の麻丘めぐみさんの芽生えを聴くと、”この曲が麻丘めぐみさんのための楽曲”であることがよくわかります。

カバーされることが当たり前な昨今、この曲を麻丘めぐみさん以上に歌えるアイドルは現れないんじゃないか…って思っちゃいますよね。^^!


 麻丘 めぐみ 芽生え