男はつらいよ♪【1970年リリース】

「男はつらいよ」のオリジナル曲は、1970年2月にリリースされ渥美清さんが歌唱しました。

「男はつらいよ」は、TVドラマ『男はつらいよ』の主題歌で、映画『男はつらいよ』の主題歌でにも採用されました。

「男はつらいよ」は、シングル曲としての売上は約38万枚でしたが、ドラマも映画も長きにわたって支持されたことから楽曲も息の長い作品です。

「寅さんの主題歌」って言えば、誰もが知っている曲ですよね。

カバー曲は、玉置浩二さんを選曲しました。


 玉置浩二  男はつらいよ 

ヒットしたテレビ版の最終話でハブを取りに行った寅さんが、ハブに咬まれ、毒が回って死んでしまった結末に多くの視聴者から抗議が殺到して映画化につながったというエピソードありますよね。^^!

良き昭和のテレビドラマ・映画シリーズです。曲も含めてほのぼのしちゃいますね。


 渥美清  男はつらいよ