夏の終わり♪【2003年リリース】

「夏の終わり」のオリジナル曲は、2003年8月にリリースされオ森山直太朗さんが歌唱しました。

「夏の終わり」の週間オリコンチャートの順位は6位でした。

「夏の終わり」をテーマにした楽曲は多数存在します。秋の訪れはもの哀しさが漂うのは昔も今も変わらないんだと改めて感じさせてくれますよね。

カバー曲は、佐野仁美さんを選曲しました。


 夏の終わり  佐野仁美 

作詞を担当されたお二方が認めるように、遠い恋人を想う歌詞に込められた・・・反戦歌なんですよね。^^!

「「本当は、このような曲が生まれない世の中が一番いい。だけど生まれてしまったこの曲を、責任もって歌い継いでいく」」と曲への想い寄せた森山直太朗さん。

おっしゃる通りで、権力者の私利私欲のためや利権ビジネスなんかに戦争を利用されては困りまね。ずっと歌い継がれて欲しい曲だと思います。


 森山直太朗   夏の終わり