我が良き友よ♪【1975年リリース】

「我が良き友よ」のオリジナル曲は、1975年2月にリリースされ、ミュージシャンのかまやつひろしさんが歌唱しました。

「我が良き友よ」の週間オリコンチャートの順位は1位、年間チャートは9位でした。

シングルの累計では約90万枚を売り上げた「我が良き友よ」は、かまやつひろしさんの代表曲となりました。

男性女性を問わず多くのアーティスの皆さんがカバーしていますが、若い世代のガバーはちょっと少ない感じです。時代のせいでしょうか。

カバーは、やっぱり拓郎さんのセルフカバーですよね。


 我が良き友よ  吉田拓郎 

拓郎さんによれば、「かまやつさん、曲がうまく歌えなくてレコーディングが中々終わらなかった…」とラジオで語っていました。

前評判が高かった「我が良き友よ」は、拓郎さん自身に…という要望が強かったようですが、拓郎さんがムッシュにと言って押し切ったようです。

私が中学1年生だった時、兄貴がレコードを買って来て、「我が良き友よ」を初めて聴きました。「いい曲だなぁ~」って思ったことを今でも鮮明に覚えています。

それ以来、事あるごとに聴いている楽曲です。^^!


 かまやつひろし 我が良き友よ