空と君のあいだに♪ カバー曲とオリジナル曲の魅力を比較!

「空と君のあいだに」のオリジナル曲は、1982年2月にリリースされ中島みゆきさんが歌唱しました。

「空と君のあいだに」の週間オリコンチャートの順位は1位、年間チャートは5位でした。

—–
【オリジナル曲の楽曲情報】
リリース:1994年5月14日
レーベル:ポニーキャニオン
作詞・作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三
—–

「空と君のあいだに」は、TVドラマ『家なき子』の主題歌に使用され、1994年「住友生命」、2020年「ユニクロ」のCMソングとしても採用されました。

TVドラマ『家なき子』では、子役の主人公・相沢すず(安達祐実)のセリフ『同情するなら金くれ』が、新語・流行語大賞に選ばれるほどのブームになりました。

社会的反響も大きく、ドラマがヒットの大ヒットによって、「空と君のあいだに」はミリオンセラーを記録しました。

男性・女性問わず多くのアーティストの皆さんがカバーしている平成の名曲ではありますが、個人的には、女性アーティスがカバー曲が気に入っています。

紹介するカバー曲は、2013年9月のカバーアルバム『遊音倶楽部 〜1st grade〜』をリリースした絢香さんです。

前奏(イントロ)からアレンジが異なっていて、バラードっぽい感じがいいんじゃないでしょうか。


 絢香  空と君のあいだに 

ドラマ『家なき子』の主題歌として書き下ろされた「空と君のあいだに」は、制作当初、家がなく犬といっしょに転々とするという少女のストーリーという大まかな情報だけでした。

作詞も担当した中島みゆきさんは、主人公と一緒に転々とする犬の目線から詞を書き上げたというエピソードは有名ですよね。^^!

人とは違う目線で詞を書き上げるって、みゆきさんらしい…ですが、オリジナル曲はストレートに人々の心に響く感じがいいですね。


 空と君のあいだに 中島みゆき