池上線♪ カバー曲とオリジナルが描く異なる音楽の風景

「池上線」のオリジナル曲は1976年4月にリリースされ、シンガーソングライターの西島三重子さんが歌唱しました。

「池上線」のオリコンチャートの順位は定かではありませんが、楽曲そのものが息の長く歌い継がれ愛唱されたことで価値観も変わり、都心を走るローカル線として古いものの良さが見直され「東急池上線」を運営する東急電鉄の曲に対する評価も大きく変わりました。

多くのアーティスの皆さんがカバーし歌い継がれている昭和の名曲です。

カバー曲は、1984年5月にカバーシングルをリリースした高山厳さんを選びました。


 池上線   高山厳 

「池上線」のリリース当時から、東急池上線の車両や駅、沿線の景色も変わりましたが、この曲を聴けば”心の中にある池上線の駅や沿線の景色”を思い出させてくれます。^^!

西島三重子さんは今でも池上線沿線の活性プロジェクトへの参加を続けているんだそうです。


 池上線 西島三重子 


西島三重子 ベスト