硝子坂♪の魅力:カバー曲とオリジナルの比較、感動の坂道を歩く音楽の旅

「硝子坂」のオリジナル曲は、1977年2月にリリースされ歌手で女優の木之内みどりさんが歌唱しました。

「硝子坂」は、その1か月後に歌手の高田みづえさんのデビューシングルとしてリリースされヒットしました。

—–
【楽曲情報】(木之内みどり版)
リリース:1977年2月25日
レーベル:NAVレコード
作詞:島武実 作曲:宇崎竜童 編曲:ラスト・ショウ、瀬尾一三

—–
【楽曲情報】(高田みづえ版)
リリース:1977年3月25日
レーベル:NAVレコード
作詞:島武実 作曲:宇崎竜童 編曲:馬飼野康二
—–

高田みづえさんの「硝子坂」の週間オリコンチャートの順位は9位、年間チャートは36位でした。。

高田みづえさんの「硝子坂」は、伸びやかな声量で訴求感が強さを感じます。

1977年には3名の女性歌手(由紀さおり、荒木由美子)がカバーしていることには驚きます。

カバー曲は、高田みづえさんを選曲しました。


 硝子坂  高田みづえ 

木之内みどりさんの「硝子坂」は、しっとりとした曲調と声がマッチしています。

オリジナルのリリースから1か月ほどでアレンジが違った曲がリリースされることは、この時代としては珍しいことではありません。

どちらも味のある曲に仕上がっていて聴き比べるのが楽しいですよね。^^!

地名に出てこない「硝子坂」という曲を聴いて、あなたはどんな坂道を思い浮かべますか?


 木之内みどり  硝子坂