風立ちぬ【1981年リリース】

「風立ちぬ」のオリジナル曲は、1981年10月にリリースされ歌手の松田聖子さんが歌唱しました。

「風立ちぬ」は、堀辰雄氏の代表作(小説)『風立ちぬ』を題材とした企画曲です。

意図に反して完成した曲は「ものすごいゴージャスな大作になってしまった…」と後に作曲した大瀧詠一さんは語っています。

オリコン週間チャートでは1位を獲得し、数々の音楽賞も受賞しました。

作曲家の大滝詠一さんのカバーです。


 大滝詠一 風立ちぬ  

聖子さん自身が出演したグリコ「ポッキー」のCMソングとしても有名ですが、緑茶のCMで出演者が口ずさんだように、秋になると思わず口ずさんでしまいます。^^!


 松田聖子 風立ちぬ