太陽がくれた季節♪【1972年リリース】

「太陽がくれた季節」のオリジナル曲は、1972年2月にリリースされオフォークグループ・青い三角定規が歌唱しました。

「太陽がくれた季節」の週間オリコンチャートの順位は1位、年間チャートは10位でした。

「太陽がくれた季節」は、青春ドラマ『飛び出せ!青春』の主題歌で、累計では100枚を突破したとも言われれています。

リリースされた1972年には、3名のアーティスの皆さんがカバーしています。

カバー曲は、その中のお一人天地真理さんです。


 天地真理 ☆ 太陽がくれた季節 

タイトルの「太陽がくれた季節」の”くれた”は、ひらがな表記だったこともあり、「太陽が暮れた季節」と誤解した人も多かったようです。

「太陽が呉れた季節」が正解で、”太陽が与えてくれた季節”みたいな解釈でいいんじゃないでしょうか。

個人的には、タイトルよりもグループ名の『青い三角定規』は見たことがないのでとても気になりました。^^!


 青い三角定規   太陽がくれた季節