微笑がえし♪【1978年リリース】

「微笑がえし」のオリジナル曲は、1978年2月にリリースされキャンディーズが歌唱しました。

「微笑がえし」の週間オリコンチャートの順位は1位、年間チャートは5位でした。

1978年11月にキャンディーズ意向に反してリリースされた楽曲がありましたが、最後にレコーディングされたことで「微笑がえし」は、キャンディーズのラストシングルとされています。

男性女性を問わず多くのアーティスの皆さんがカバーしているのいいことですよね。

カバー曲は、音楽活動を再開された伊藤蘭さんのセルフカバーです。


 伊藤 蘭  微笑がえし 

人気絶頂期にあった1977年の夏に、「普通の女の子に戻りたい!!」と突如解散を発表したキャンディーズ。
事務所の了解を得ていないままの解散発表で、解散は半年後に先延ばしされ、伝説の解散コンサートへと話題を集めていきました。

「微笑がえし」の歌詞には、「春一番」「わな」「アン・ドゥ・トロワ」「ハートのエース…」「やさしい悪魔」などシングル曲のタイトルが随所に入れられ、歌唱時の振り付けも歴代曲のものが取り入れられ、キャンディーズの集大成的な曲に仕上がっていましたよね。^^!


 キャンディーズ 微笑がえし